日本のワイナリー紹介

ドメーヌタカヒコ

住所 〒046-0002北海道余市郡余市町登町1395
電話番号 0135-22-6752
アクセス JR余市 車13分 徒歩60分
施設見学 要予約
レストラン なし
訪問しやすさ
規模 家族経営
ブドウの木を育てる制度 なし
Webサイト http://www.takahiko.co.jp/

※訪問しやすさは、規模と交通手段を考慮した主観的な目安です。

レポート

ドメーヌタカヒコ 〜ピノ・ノワールのパイオニア〜ピノ・ノワールと言えばタカヒコさん。ワイン好きなら知らない人はいないのでないかな?と思うぐらい有名、かつ、手に入りにくいワインです。
周りが、畑に囲まれた地にタカヒコさんの畑はあり、火山性土壌です。周りが山でない方が、動物の被害からは、免れるそうです。視野を広げてみると、周りには山があり、南西の風や塩分を含んだ風からの影響を回避してくれるそうです。
結局、ワインを口にできたのは東京でした。2012年のピノ・ノワールと2013年を比較試飲できました。さすがに、成熟度が高く、濃いエキス分を抽出されて、複雑な味わいで、大物ワイン感がありました。この2つのビンテージでは、味わいが随分ちがいましたので、年によってこんなにも味わいが違うピノ・ノワールの栽培の難しさを感じました。
栽培が難しいピノノワールをここまでの仕上りにつくれるなんて本当に素晴らしいと思いました。
4.5Ha 

ワイナリー一覧